So-net無料ブログ作成
検索選択
発見!! ブログトップ

『福島孝徳先生』市民公開講座 [発見!!]


9月29日に茂原市民会館で行われた市民公開講座へ行ってきました。
こんかいはあのスーパードクター『福島孝徳先生』の講演が聞けるので楽しみにしていました。
しか〜し前日飲み過ぎて朝起きて二日酔い気味...15時から会場前で整理券を配るので早く出発しなくてはいけないのに.....しかも二度寝をしてしまいました。結局会場着きましたが整理券はもう無し。
野外でのブロジェクター&スピーカーでの視聴に。
でも「雨が降ったらスクリーンが壊れるので野外は中止です」と.....
17時から開演してまず数名の挨拶(議員さんとか市長さんとか)がありしばらくすると...雨が降ってきた。そして講演の途中で
「ただいまをもって野外は中止です。音声だけは続けます。」とのアナウンス。
でも〜野外で見ていた人を数分後会場内へ案内してくれた。
(立ち見)オトナシク入り見る事が出来ました。
丁度鮫島先生の講演。解りやすく楽しく見る事が出来ました。
先進各国と日本との医学比較は大変勉強になりました。
これだけでも普段知らない事を聞けたので良かった。

そして福島先生の講演。入場の際に派手な証明と音楽で入場。
福島先生は演台に立って「K-1見たいな入場ですね」と笑ってました。そして講演が始まったのですが、途中で笑い、拍手、驚きの声、うなずく声があり、これだけ聞く人を引きつける話し方、内容、説明の方法は凄いと。話す早さ、間、滑舌、が素晴らしい。気づけばあっと言う間に終了。もっと沢山聞きたいな〜
そして「配られた資料の入っている封筒をあけて下さいと、
中に3つの色(赤と青と緑だったと思う)の紙が入った人は当たりで、福島先生からのプレゼント。(オリジナルTシャツや福島先生が主催している楽団のCDと後は??)色によって商品が異なってますが、当たった人結構いたみたい。私はハズレでした。
その時みんな夢中で封筒開けているので一斉に開ける音が響いて面白かった。
講演内容で福島先生は『タバコは良くない、あんな害の固まりはやめるべきだ、私から言わせれば麻薬だ、麻薬は自分に害を及ぼすだけだが、タバコは煙があり吸わない人まで害をあたえる。アメリカは殆ど公共の場では吸えない。」この事を聞いて『タバコ辞めて良かった』とつくづく思った。
その後福島先生が治療し元気になられた患者さんから福島先生へのビデオメッセージが流れました。そして公開質問があり(福島先生は退場されてました)終了。
会場を出るとスタッフの方々から「ありがとうございます」と言われましたが、私も勉強になり楽しんだので「楽しかったです、ありがとうございました」とその都度答えました。
駅からの往復はシャトルバスで移動。こんな待遇良いのにお礼まで言われてしまって大変恐縮です。
本当に行って良かった。勉強になりました。

写真は会場入り口と、スクリーンを設置している所です(結局途中で外された)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

危機管理 新御茶ノ水〜葛西 [発見!!]

6月9日午前10時30分から『新御茶ノ水外来センター』で治療。
治療後に新しい『MacBookPro』が気になるので秋葉のソフマップへ見に行く。
値段をみて凄く欲しくなってしまったが、今はデスクトップが欲しいので我慢する事に。
今回帰りに木場にある『陳建一麻婆豆腐店』食事をして帰る予定だったので、木場まで歩く事にした。中央通り〜永代通りのルートで歩き木場へ着き食事。
食事後ふと考えた。『東西線の深川車庫を見てみよう』電車好きなので単純な好奇心で見に行ってみた。以前地図で見た時に気になり道順はチェックしていたので迷わずに行けた(難しくはない)着いてすぐにあまり電車が無い事に気づき.....まあいいやと写真を撮った。
そのまま車庫にそって歩き南砂町で東西線に乗り帰る事にした。 が........

最近『佐々淳行』さんの『危機管理』の本を良く読んでいて気になっていた、地震などの災害時に公共の交通機関が停止した場合の帰路を考えていた事を思い出した。(このまま荒川を超えてみよう超えてからそのまま歩くか考えよう。)そして清砂大橋を渡る事にした。
ここで問題が〜 荒川と中川を超えると土手沿いにランニングコースがあり、行ってみたくなった。(思いっきりルートはずれ)でもくだらない事が頭をよぎった。葛西ロッテゴルフ練習場まで行ってみようと。なぜならば午前中に行った『新御茶ノ水外来センター』の分院??
の『葛西ボディケアセンター』があるので、次に『新御茶ノ水外来センター』へ行ったときのネタにと......で本当に行ってきてしまったのだ。途中さらにより道もして。(ロケ地巡り&写真撮影)
そしてゴルフ場を横で見て中に入る事も無く(入る勇気が....何の為にここまで....)葛西駅まで歩いて電車に乗って帰りました。 丸一日歩いただけで終わってしまった。
う〜ん寄り道しなかったら『浦安』まではたどり着いていたな。そしたら意地で歩いて自宅までさらに歩いたな。 まあ久しぶりに有意義な一日でした。
再来週絶対にこの事治療のときに話すんだ〜
写真は深川車庫と東西線の旧車両があった南砂町の公園と清砂大橋から葛西臨海公園方面を写したもの。赤い線が橋渡った後歩いた道。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こっこれは [発見!!]

昨日祖父の家から帰る途中に『日テレ』まで行って『林家木久蔵ラーメン』を買ってきた。
これナント私が作っても美味しいです。まずいと言うのは.......

今年の9月意向は『林家木久扇』ラーメンになるのかな?
それとも『初代林家木久蔵ラーメン』にするのかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おどろき [発見!!]

2つ下の麻婆豆腐に使っている材料。
木綿豆腐一丁(400グラム)
に使っている豆腐だが、この豆腐も凄く美味しいので毎回使っている。
近所のスーパーに出店しているので、豆腐買う為に毎回スーパーに行っている。

この豆腐屋さん結構あちらこちらに出店しているみたいだがナント本部は......
祖父の家から車で10分くらいの所にあるのだ。
今回祖父の家に行ったので祖父にこの事を話したら、その事知っていた。
そして創業者夫婦の事を知ってるらしい。
私には記憶は無いのだが もしかしたら、幼い頃祖父と行った事があるかもしれないのだ。
(当時祖父の家に行くと祖父が仕事に出かけるときに一緒に良く出かけていた。)

なんか凄い巡り合わせ。
店員さんに声掛けられたら言ってみたい一言
「祖父の家の近くなんですよ本部が、30年位前行った事があるんですよ〜」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おお人生2度目の体験 [発見!!]

タイトルをべつに置き。
またしてもガリガリ君が当たらない。どうも今年は確率が低いようだ。今月中でこの企画??は終了なので
当ててみたい。

本題に移って。
『金は天下の回りもの』と聞きますよね。今日それを体験しました。(と言うより一月前からやっている事にさっき気づいた。)

私→△▲(良く行く所)→○●(クライアント)→私と流れている事に気づきました。
人生で2回も流れを確認出来る事があるとはね。

そんなことより綺麗な女性と美味しい物を食べにいきたいな。(寿司とかね)

ああでもこれからまた仕事をしなくては(家で)
今週末こそ余暇を楽しみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ミュージカルの感想。 [発見!!]

前回は移動の事がメインになってしまったので、ミュージカルの感想。

私が観に行ってきたのは『黄金バット2006』
本番中ずっと感じていたのは、ドラムの演奏が上手で本当に素晴らしかった。
えっ何処観てたかって??
ちゃんと全体を観てましたよ。
みんな輝いていました、動きも個性を出してました。
とおおざっぱに書くとこうなります。

では、公演を案内してくれた女優さんの事を書きます。
彼女が出演する舞台は以前に見に行ってました。(時代劇)
殺陣での立ち回りがすごく綺麗、華麗。観ていて楽しい。

今回ミュージカルのオーディションを通り、出演が決まったと言う事で案内をもらいましたが、
公演の公式ブログをみますとかなりハードな稽古だったみたいです。
実は彼女の歌を聴くのは初めてでした。終盤彼女がソロで歌うところがあるのですが、
驚きやら、心配やらで、ちょっと興奮気味で聞いてました。

今回の公演で彼女を観てますと、今までとは違う感覚、鋭いほどのパワーが常に感じられます。
動き、台詞、歌、すべてが凄かった。芸術を通りこして、これは『生命讃歌』

出演者22人がそろうと凄いパワーです。これは文章で表現が出来ません。
公演を見に行ってください『黄金バット2006』


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

昼に発見&昼食と夕食で同じものを食べた。 [発見!!]


今日昼休みに発見してしまった。
ただ読んでいる本の内容があまりにも間違っている事に.......
名前が間違っている(登場人物がゴチャマゼになっている)
Aに拝謁するのにBとCは拝謁できたのに、Dは控えの間にいた為拝謁出来ないところだった。   が正しいのだが、
Aに拝謁するのにBとCは拝謁できたのに、Aは控えの間にいた為拝謁出来ないところだった。

あと親子関係も名前が違っていた,,,,,,間違えが多すぎます。

昼はさくら水産のランチメニューA定食に奮発して冷や奴をつけて食べました。
夜用事があって実家へ行ったので、実家で食事。またも冷や奴。
まあ好きだからよいんですけどね。
他はそぼろ、と豚汁、ホウレンソウのおひたし。

食べながら考えた事が2つあった、この事は次回以降にまわします。

Ogiさんコメントありがとう。私もリンクはらせてもらいました。
今日は豆腐がキーワード??
なので??私が麻婆豆腐を作るときに愛用しているビーシェン豆板醤の写真を載せます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
発見!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。