So-net無料ブログ作成
検索選択

『福島孝徳先生』市民公開講座 [発見!!]


9月29日に茂原市民会館で行われた市民公開講座へ行ってきました。
こんかいはあのスーパードクター『福島孝徳先生』の講演が聞けるので楽しみにしていました。
しか〜し前日飲み過ぎて朝起きて二日酔い気味...15時から会場前で整理券を配るので早く出発しなくてはいけないのに.....しかも二度寝をしてしまいました。結局会場着きましたが整理券はもう無し。
野外でのブロジェクター&スピーカーでの視聴に。
でも「雨が降ったらスクリーンが壊れるので野外は中止です」と.....
17時から開演してまず数名の挨拶(議員さんとか市長さんとか)がありしばらくすると...雨が降ってきた。そして講演の途中で
「ただいまをもって野外は中止です。音声だけは続けます。」とのアナウンス。
でも〜野外で見ていた人を数分後会場内へ案内してくれた。
(立ち見)オトナシク入り見る事が出来ました。
丁度鮫島先生の講演。解りやすく楽しく見る事が出来ました。
先進各国と日本との医学比較は大変勉強になりました。
これだけでも普段知らない事を聞けたので良かった。

そして福島先生の講演。入場の際に派手な証明と音楽で入場。
福島先生は演台に立って「K-1見たいな入場ですね」と笑ってました。そして講演が始まったのですが、途中で笑い、拍手、驚きの声、うなずく声があり、これだけ聞く人を引きつける話し方、内容、説明の方法は凄いと。話す早さ、間、滑舌、が素晴らしい。気づけばあっと言う間に終了。もっと沢山聞きたいな〜
そして「配られた資料の入っている封筒をあけて下さいと、
中に3つの色(赤と青と緑だったと思う)の紙が入った人は当たりで、福島先生からのプレゼント。(オリジナルTシャツや福島先生が主催している楽団のCDと後は??)色によって商品が異なってますが、当たった人結構いたみたい。私はハズレでした。
その時みんな夢中で封筒開けているので一斉に開ける音が響いて面白かった。
講演内容で福島先生は『タバコは良くない、あんな害の固まりはやめるべきだ、私から言わせれば麻薬だ、麻薬は自分に害を及ぼすだけだが、タバコは煙があり吸わない人まで害をあたえる。アメリカは殆ど公共の場では吸えない。」この事を聞いて『タバコ辞めて良かった』とつくづく思った。
その後福島先生が治療し元気になられた患者さんから福島先生へのビデオメッセージが流れました。そして公開質問があり(福島先生は退場されてました)終了。
会場を出るとスタッフの方々から「ありがとうございます」と言われましたが、私も勉強になり楽しんだので「楽しかったです、ありがとうございました」とその都度答えました。
駅からの往復はシャトルバスで移動。こんな待遇良いのにお礼まで言われてしまって大変恐縮です。
本当に行って良かった。勉強になりました。

写真は会場入り口と、スクリーンを設置している所です(結局途中で外された)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。