So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

大徳川展 [リラックス]


17日ついに『大徳川展』に行ってきました。
『この大は二度とない』とあったので、大変楽しみにしていました。
しかも私は徳川贔屓なのですので尚更でした。
土曜日の午後という事でしょうか混んでいました。入場制限がありましたが、10分ほど外で待ったくらいで中に入れました。
いや〜最初から凄い展示物を見てしまいました。最初から驚いてしまいましたよ。しかし人が多く落ち着いてみる事ができませんな〜でも何とか見て進んで行くと驚くものがまだまだ展示されているんですよ。
是非興味がある方は行った方が良いです。
帰りにはお土産コーナーがあったので、買い物をして帰りました。

写真は博物館の壁に貼られたポスター
入場待ちの写真
外出たら飛んでいた気球??


ボーリング [リラックス]

会社でボーリング大会が27日にあった。
成績は1ゲームめが132、2ゲームめは126
両ゲームとも『ターキー』はとれなかったのだ〜
2連続が最高でした。
あ〜スペアの後に『ガータ』を出したのはもったいなかったな。
ビデオ撮影は途中で止めてしまいました(集中出来ないので)
この映像は1ゲームめの5フレームと6フレームのストライクを出した時のもの


『福島孝徳先生』市民公開講座 [発見!!]


9月29日に茂原市民会館で行われた市民公開講座へ行ってきました。
こんかいはあのスーパードクター『福島孝徳先生』の講演が聞けるので楽しみにしていました。
しか〜し前日飲み過ぎて朝起きて二日酔い気味...15時から会場前で整理券を配るので早く出発しなくてはいけないのに.....しかも二度寝をしてしまいました。結局会場着きましたが整理券はもう無し。
野外でのブロジェクター&スピーカーでの視聴に。
でも「雨が降ったらスクリーンが壊れるので野外は中止です」と.....
17時から開演してまず数名の挨拶(議員さんとか市長さんとか)がありしばらくすると...雨が降ってきた。そして講演の途中で
「ただいまをもって野外は中止です。音声だけは続けます。」とのアナウンス。
でも〜野外で見ていた人を数分後会場内へ案内してくれた。
(立ち見)オトナシク入り見る事が出来ました。
丁度鮫島先生の講演。解りやすく楽しく見る事が出来ました。
先進各国と日本との医学比較は大変勉強になりました。
これだけでも普段知らない事を聞けたので良かった。

そして福島先生の講演。入場の際に派手な証明と音楽で入場。
福島先生は演台に立って「K-1見たいな入場ですね」と笑ってました。そして講演が始まったのですが、途中で笑い、拍手、驚きの声、うなずく声があり、これだけ聞く人を引きつける話し方、内容、説明の方法は凄いと。話す早さ、間、滑舌、が素晴らしい。気づけばあっと言う間に終了。もっと沢山聞きたいな〜
そして「配られた資料の入っている封筒をあけて下さいと、
中に3つの色(赤と青と緑だったと思う)の紙が入った人は当たりで、福島先生からのプレゼント。(オリジナルTシャツや福島先生が主催している楽団のCDと後は??)色によって商品が異なってますが、当たった人結構いたみたい。私はハズレでした。
その時みんな夢中で封筒開けているので一斉に開ける音が響いて面白かった。
講演内容で福島先生は『タバコは良くない、あんな害の固まりはやめるべきだ、私から言わせれば麻薬だ、麻薬は自分に害を及ぼすだけだが、タバコは煙があり吸わない人まで害をあたえる。アメリカは殆ど公共の場では吸えない。」この事を聞いて『タバコ辞めて良かった』とつくづく思った。
その後福島先生が治療し元気になられた患者さんから福島先生へのビデオメッセージが流れました。そして公開質問があり(福島先生は退場されてました)終了。
会場を出るとスタッフの方々から「ありがとうございます」と言われましたが、私も勉強になり楽しんだので「楽しかったです、ありがとうございました」とその都度答えました。
駅からの往復はシャトルバスで移動。こんな待遇良いのにお礼まで言われてしまって大変恐縮です。
本当に行って良かった。勉強になりました。

写真は会場入り口と、スクリーンを設置している所です(結局途中で外された)


蒼い月と白い月 [リラックス]

き込みが最近遅くなっているな〜
22日土曜日は 10;30~12:30までAppleの『one to one』のスタジオクラスを受講。こんかいは『Adobe Flash CS3』興味半分で受講したが楽しめた。だが今までは4時間クラスを受講していたので...
少し物足りなかった。この授業も4時間クラスがあれば良いと思った。受講後『池袋』のシアターグリーンへ14時から始まる『白い月への扉』を舞台を見に行く。ストーリーはわりと好きな方向の話なので終始楽しめた。『海馬』やら『DNA』は言葉を聞くと反応してしまった。(最近医学書の本もらって読んでいるので.....)想像しながらも動きを追いつつリラックスして見れました。
講演後出演者の『Nagisa』さんに会いお話をする。『良かったら夜の部の蒼い月への扉も見に来てと誘われてしまった』
『時間が取れるようだったら行けるかも〜』と曖昧な返事をしていたが、しかし〜実は公演終了直後にチケットを購入していたのだ(舞台に出たら客席見た時に驚かそうと思ってね)

その後舞台にみにきていたMさんと一緒に食事をしました。
(私が少し強引に大勝軒にさそいました)
Mさんは仕事があるので途中で別れ私は時間をつぶして夜の公演へ。『蒼い月への扉』を見たのだが...色々とストーリがゴチャゴチャして、対立や人間関係が解らなくなってしまった.....
考えたが.....しばらくストーリーが解らなくなってしまった。
ま 最後には解ったのだが....今回は動きを中心にみました。
Nagisaさんは動く動く(ま サッキと役柄ちがうから)
久々に気迫ある演技を見ました。正直ゾクッとした場面もありました。蒼の彼女の感想はアクションシーンの時の表情ですね。
公演終了後またも彼女に会いに行ったら驚いてました。
(客席をみて演技している訳ではないので気づかなくて当然)
彼女とまた少しお話しして別れました。
そして『しま家』へ行って飲み帰宅しました。
さて彼女への感想文を作成しなくては


2007-09-18

三連休最後の日、この日を逃すと当分行けないと思っていたアップルの『one to one』スタジオクラス、Adobe Illustrator CS3 入門を受講しました。
子供の頃から『絵』の才能無し。今だ人間の似顔絵すら満足に書けないのですが....
『入門』と言う言葉に甘え...受講しました。まあ会社である部分の機能は使ってたんですけど....殆どワープロ代わりでね。ハハハ今だにWordが使いこなせないんで、文字打ちはこちらの方が早く出来たのでね。まあ最近使ったのは『始末書』を書いた事かな
さておき、難しかったけど勉強になりましたよ。これからは本を見ながら勉強してゆく事にしましょう。
スタジオクラス終了後は2Fで『マンツーマンのパーソナルトレーニング』をしました。(他のソフト)私の使用とする事が普通の人はほとんど使われない機能らしく、トレーナーの人も解決に四苦八苦してましたが、無事解決出来て満足です(3項目)
『one to one』はお勧めですよ。
帰り山野楽器本店で〜ジョージウィンストンの楽譜発見。
輸入楽譜でした。次回入荷は未定見たい事が書いてあったので購入。(譜面たいして読めないのに買った)
また廃盤にでもなったら凄い値段で取引されるのかな??
過去の譜面凄い値段で取引されてるみたいだし。

家に帰ってもMac(て言うか今使ってるし)
もうWindowsには行かないのかな??(会社では使ってるけど)

写真は購入した楽譜です。


摩訶不思議 [リラックス]


昨日はユーミンスペクタル「シャングリラIII」を見に行きました。
まあ凄い事凄い事
全てが一つになって感動出来た。
「シャングリラIII」はユーミンがMCで言っていた「摩訶不思議なショー」ですね、そして「楽しんでいって下さい」と言われた通り楽しめた。
昔の雑誌に松任谷正隆さんのコメントで「ユーミンのコンサートは、ユーミンの曲を知らなくても、ユーミンを見るのが初めての人でも楽しめるコンサート」と書いてありましたが、今回その言葉を思い出しました。まぁ『驚き』のほうが大きかったですが。


健康診断

一昨日は健康診断
8時からなのだが、7時15分着を目指して行く事にした。なぜなら先着順に検診が始まるので、最後の検査報告も早くなり早く帰れるのだ。
今回予定通り胃の検査は却下。肺のレントゲン、尿検査、視力聴力、採血、心電図、血圧をしました。
今回採血が大変でしたな。私は見かけと反対に脈は細いのだ。
腕を縛るが脈があらわれない、そして「反対の手にします」と言われ変更。だがこちらも同じ状態なので、「手をグーパーして下さい」と言われたやったが効果がないみたい。
「いつもどっちで採血してますか」と言われたので『左』と答えまた変更。でもこっちでも血管が出てない。1分経過後針を刺された。『ハズレ』刺さった瞬間即座にわかった。でも看護師気づいてない.........注射器引こうとする(抵抗あるだからわかるだろうよ)結局不発のまま針が抜かれる。
「最近太りました?」と聞かれたので「はい」と答えたら
「太る人は採血しにくいんですよ太った人はね」と言い訳はじめた。
(こういう場合言い訳はいらん。難しいのはわかってるので、文句も無いし、ある意味まな板のコイなんだから、任せてるのに....)
右手に交換させられ.......「今まで採血で気分が悪くなった事ありますか?」と聞かれたが、「あなたの言葉に気分が悪いです」と心の中で答えつつ「全くないです」と答えた。
看護師別の人にHELP要請。交代したら『一発』で命中。(私もわかった)あっという間に終わった。

他はなんの問題もなく順調に進み。そして結果報告。
だいたい いつも2〜3分説明があるのだが.......今回は
「はい大納言小豆さんの結果はですね。コレステロール、血圧、等から内診も肺も心臓も尿も素晴らしいですね。全く問題がありません。ただ体重が多いので判定はBです。痩せましょう」
説明1分かからずあっさり終わった。

帰りは鴬谷〜谷中〜芸大〜上野(食事)〜銀座まで歩いた。
そしてアップルストアで『one to one』のセミナー(4時間)受けた。勉強になったが、それ以上に新iPod売り場が混雑したのが印象。触ったが私も欲しくなったのだ。(金無くてかえない)

その後『しま家』に行き飲む。女将に健康診断の結果報告。
このまま太るとヤバクなるから「やせようかな」と言ったら「やせたら」とキッパリ言われる。スポーツジム通うかなと考え始めたが、どこのスポーツジムが良いのかが解らない。
ホームページ見て探しますが、だれかアドバイスしてくれる人いたらアドバイスして下さい。


台風←たぶん今日多いタイトルだと.... [イライラ]

台風にやられました。電車止まってましたよ、傘吹き飛ばされて壊れたし。
東京メトロ東西線は強風のため運転見合わせ。いつもの駅で40分様子見たけど動くどころか風が強くなっている。
JRは動いていたので歩いて(乗る駅には1時間位歩く)行く事にした。20分位歩いていると『アッ』東西線が動いている。東西線に引き返しました。(見切り失敗)
会社に1時間遅れで到着。しか〜し『仕事が無かった....』う〜ん???
その後仕事が入ってきたが、急ぎでないし、時間もそんなかからず終了。

今日休んでも大丈夫だったかも。
まあ明日は健康診断でもう飲食出来ないから寝る。しかも朝早いし。

明日の予定。健康診断終了後→上野の『大勝軒』で昼食。→アップルストアで『one to one』のセミナー受講。→『しま家』で夕食 の予定。


富士山讃歌 2007 [嬉しい]

8月28日の夜から8月29日の朝まで『富士山讃歌 2007』に参加してきました。
簡単に説明すると富士山5合目にある太郎坊の駐車場で夜通し太鼓を叩くイベントです。
主催はミュージシャンの喜多郎さんです。しかも喜多郎さんがコンサートで使用している太鼓を叩く事が出来ます。喜多郎さんと一緒に太鼓を叩く事も....運が良ければですが(笑)
私は今回4回目の参加です。しかし今回は以前のように開始からは無理なので途中からの参加でした。
28日定時で会社を脱出(脱走??)新宿経由で御殿場にいきました。途中乗り換えを間違え20分ロスしましたが、21時過ぎに無事御殿場駅へ到着。食料と飲み物を購入しに駅前のセブンイレブンへ行った時にナント『ガリガリ君』の巨峰味を見つけ即購入しました。でそのときの写真です。
タクシーで太郎坊へ行き着いたのが22時頃。すでに人が多く数台の太鼓がかき鳴らされてました。
私もあいている太鼓を探し見つけ叩き初め楽しみ始めました。24時前にいったん休憩して栄養補給(笑)して会場を一回り見学。今回はマイク数本たててレコーディングしてました。
(ライブレコーディング??)レコーディング機材持ち込んでました(プロツールとテレコ両方使いマルチで)

24時過ぎから叩き始めたら目の前の開いている太鼓にに喜多郎さんが来てほぼ向き合う形で叩き始めました。しかも途中でツアーバンドのメンバーの小野さんも来て喜多郎さんの横に並び叩き始めたので、リードしている二人の目の前に、私がいる形になり抜けられない状況になってしまいました。(ただ何となくそんな感じがして休めなかった)
その後29日午前3時過ぎにいったん休憩してまたも『栄養補給』して復帰。(休憩時間は15分位)
その後29日午前5時45分頃に喜多郎の合図に終了。(今回は徐々に音を小さくして叩く)
ほぼ6時間位叩きました。腕は痛く、手の皮もむけて出血。その後喜多郎さんに叩いていたバチにサインをしてもらいました。その時に「いや〜がんばったね、ずっと叩いてたよね」と言われ嬉しかったです。(その時の使用したバチの写真をアップしてあります。)
そして一緒に写真を撮ってもらいました。何回か一緒に撮っていますが、今回は特別嬉しかった。まあ太鼓を叩き終えたという『自己満足』ですが。

そして いきなりどしゃ降りの雨!「機材撤収手伝って下さい」と声があり、撤収を手伝う事に。スピーカー運び、ラック運び、太鼓運び、テント解体と、手がプルプル震えるなか手伝いました。(その時のスピーカーの写真、これが凄く重い。しかももう一セットあり)

29日午前9時前に撤収作業を終え、喜多郎さんに別れを告げ帰路に着きました。


自由な一日 [趣味]


自由な一日でした。
朝起きてのんびりして朝ドラを見る。今週は一日の出来事を一週間かけて放送している。
いままでのペースではそんな事は無かったので違和感を感じた。
そして昨日購入した『ふたりっ子完全版 前編』のDVDを見る、11年前の朝ドラだ。
この朝ドラは一回も逃さず見続けたのだ。(今放送している どんど晴れ も)なんか復習しているみたいだったが楽しく見れました。でも見ている途中家の前で工事が始まった、うるさいのでヘッドフォンをして見ていた。1枚目を見終わったのは12時頃、少し眠くなったので仮眠。
起きたのは3時前、お腹がすいたので(何も食べてなかったので)料理する事に。高菜、ザーサイ、ネギが冷蔵庫にあったので、それらを刻んでご飯炊いてチャーハン。
ご飯を炊いている間に夕食の食材を買いに行く。肉屋に行き、その後スーパー野菜を購入。
(ここのスーパー野菜が美味しいのだ)家に戻るとご飯が炊けていたので料理した。
食後にまた『ふたりっ子』のDVDを見る。1枚で180分あるので時間がけっこうたつ。
見た後にラックを組み立てて機材をマウントした。だがネジが足りなくなり一部機材がマウント出来ない。明日にでも買いに行く事にした。
最後に夕食を料理した(といっても22時)魚香茄子を作った。
最近これをよく作る。料理本通りに作ったら美味しく出来たのでそれ以来作っている。
せっかくなので写真を撮った。
明日は何を料理しようかな??


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。